某一学生の雑記

日々考えてることを書きます。貧困問題や労働問題を一応中心に学んでいます。個人的には、メディアやジャーナリズムや教育に興味ありです。

私的―いい居酒屋の探し方―

こんにちは。

 

今日は、私自身が居酒屋を探す方法を書きたいと思います。

私は、飲み会が大好きです。お酒が好きなのはもちろんのことですが、飲み会での話(懐かしい話・悩み話)が楽しいです。そして、そんな楽しい飲み会を支えるのは、「いい居酒屋」です。

 

でも、「いい居酒屋」に出逢うのはなかなか難しいです。私自身も幹事をして失敗したことも何回かありますし…

ですが、幹事をしていろいろと店を探す中で、「いい居酒屋」と「そうでない居酒屋」を見分けるポイントが分かってきました。今日はそれを書いていきたいと思います。

 

絶対に行っては行けない居酒屋

・キャッチがある店

よく、新宿とか渋谷とかのキャッチのお兄さんに連れられて行った居酒屋がクソだったという話を耳にします。キャッチで居酒屋に行くのは、「突発的な飲み会」や「2次会」なんかだと思います。

このような店を決めていない状況ですと、キャッチでさっさと店を決めたくなる気持ちも分かりますが、それならチェーン店に行く方がマシです。

キャッチがあるような店の売り文句に、「2品飲み放題付きで1500円」なんかがありますが、です。これ以外に、座席料やお通し代などなどがついて結局、3000円くらいになることがザラにあります。

キャッチがあるような店には行ってはいけません。(たまにいい居酒屋もありますが大抵はクソです)

 

他にも、「極端に営業時間が長い店」や「店名に碧などのワードがつく店」などは行ってはいけない店です。

 

いい居酒屋を探すポイント

次にいい居酒屋を探すポイントを紹介していきたいと思います。あくまで私の主観的にいい店ですのでご注意を。

 

・生ビールがあるかどうか

食べログホットペッパーで居酒屋を探すことが多いと思いますが、その際に注目したいのが、「生ビール」があるかどうかです。店によっては、「金〇」しか置いていないところもあります。やはり、飲むなら生ビールの方がいいですよね。生ビールが置いてあるかメニューを見てチェックしてみてください。

 

・瓶ビールがあるかどうか

これは、先ほどのオマケみたいなものですが、瓶ビールがある店はいい店です。何故なら瓶ビールならば確実に発泡酒が避けられるからです。瓶ビールは銘柄がばっちり載ってますので種類がすぐ分かります。

 

・席の移動がしやすいか

食べログホットペッパーには、店内の写真を掲載している店が多いと思いますがぜひそれもチェックしたいです。写真とまったく違う店もありますが、店内の写真を見て移動がしやすいかはチェックしておくべきです。

 

その他にも、「食べログホットペッパーのユーザーからの写真や口コミの掲載数」や「ドリンク一杯の値段」や「おしぼりの有無」や「温かいお茶の有無」などがあります。

 

具体的にはどういう店がいいのか

ではでは、具体的にはどういう居酒屋がいいのか紹介していきます。

 

・テング酒場


居酒屋での飲み会・宴会なら和食のお店天狗へどうぞ!-テンアライド株式会社

 

・やきとり家 すみれ


やきとり家 すみれ

 

・中華料理屋

中華料理屋は結構穴場です。飲み放題&食べ放題がついて3000円以下の店がありますし、割と空いてます。

 

以上が、私が居酒屋を探す際のポイントやいい居酒屋だと思う店です。ぜひ、ご活用ください!