某一学生の雑記

日々考えてることを書きます。貧困問題や労働問題を一応中心に学んでいます。個人的には、メディアやジャーナリズムや教育に興味ありです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生がスマートニュースを使ってみての感想

いろいろと忙しいのが先週だった。 先日のエントリーの最後に、最近話題のニュースアプリについて10名程度の学生で議論したことを書くと述べた。日は経ったが書いていくことにする。 若者のニュース離れ的な議論とは? - 拓く 若者のニュース離れ的な議論…

ゼミ運営に関して感じること

他に書かなければならない文章がある時ほどブログ等の他の文章を書きたくなるものだ。 先日、メディア系のゼミの発表会に行ってきた。私もゼミには所属しているのだが、やっていることが労働問題や貧困問題等である。そのため領域の違う、他のゼミがどのよう…

若者のニュース離れ的な議論とは?

唇が乾燥しだすと、季節が変わったなあと感じるのだが今がまさにそれである。 今日は、「若者のニュース離れ」について、よく語られることがそうなのか統計的に見てみる。その後で、先日私も含めた10人くらいの学生で議論した、「ニュースを何で読む?」とい…

大学の授業って出なきゃいけないの?

今日は、一日比較的時間があったがこういう時に限って、人は非生産的な時間を過ごしてしまう。しかし、そういう時間がいいのである。 今日のテーマは、「大学の授業」である。そして、その中でも大学の授業に出なきゃいけないのかというのがテーマである。何…

留学ができる環境ってあるの?

9月中旬から涼しくなったと思えばまだまだ暑い日があり、体調管理が難しい。何やら台風も来る(?)ようでこちらは大学が休みにならないかなあと思ったり思わなかったり。 さて、今日はタイトルにある、「留学」がテーマである。今日はある機会があってこん…

社会を変えたいという強い主体たち問題

やはり、毎日書くなどという目標を掲げずに正解だった。今週はいろいろと文章作成等に追われて大学が始まったばかりだというのに忙しい日々だった。 そんなことは置いといて、タイトルの、「社会を変えたいという強い主体たち問題」について私見を述べたいと…